初体験【5日目】

朝起きると雨がまだ降り続いていた。

雨の車中泊は、車から降りて荷物の移動などをしなければいけないから大変だ。

もうすでに雨の日の車中泊に萎え始めていた。

 

今日は伊勢へ向かう。

 

伊勢は去年の秋にも旅行をしていて半年ぶりである。

でも伊勢は僕のとても好きな場所だから楽しみであった。

伊勢神宮などがありパワースポットと呼ばれているけど、本当にそのとおりだと思う。

僕は5回くらい行ったことがあるんだけど、いつ行っても空気が澄んでいる。

おそらく、地理的なものもあるんだと思うが、不思議だ。

f:id:geshiketa1029:20210913195510j:plain

おはらい通りは食べ歩きにはとてもいい場所だ。

色々なグルメがあり、歩きながら食べられるものばかりなので、色々なものを買って食べ歩いた。

もうこれだけでも楽しい。

f:id:geshiketa1029:20210913201128j:image

 

前回の旅行では鳥羽市街をみることができなかったので、鳥羽へ。

さざえストリートという場所があり、浜焼きができる店が並んでいた。

お店はなん店舗もあったんだけど、「海女小屋ちさと」というおばあちゃんが一人で営んでいるお店に入ることにした。

f:id:geshiketa1029:20210913195840j:plain

 

そこで焼き牡蠣を頼むことに。

ゆりちゃんは栄養士の仕事をしていたため、牡蠣に付着する菌?で食に影響してしまうリスクがあるから今まで牡蠣を食べたことがなかったらしい。

今日始めての牡蠣体験。

このお店の牡蠣がめちゃくちゃおいしくて二人で感動した。

僕もいままで食べた牡蠣の中で一番というくらいおいしいと思った。

ゆりちゃんは初めて食べた牡蠣に感動していた。

f:id:geshiketa1029:20210913200018j:plain

 

こうやって今まで見たことのない場所や食べたことのないものや経験したことのないものを経験するのって大事だなと思った。

自分の頭の中のイメージでは怖いと思っていたりネガティブな印象を持っているものでも体験することで、変わることもある。

経験によって失敗することもあるけど、それによって自分にとって良いか悪いか判断できるようになればプラスの経験だと思う。

選択肢が増えればきっと人生は豊かになると思う。

今回の旅では少しでもこういう初めての体験を増やしていければいいな。

 

夕方に鳥羽駅聖火ランナーのリレーが行われていた。

聖火ランナーはまさかの海女さん。

海女さんの格好で走っていました。

ついついみんなと一緒に沿道で応援してしまった。

 

夜になり奈良にある道の駅を目指して車を走らせた。

国道368号線。

国道だから大丈夫だろうと思っていたら、かなりの山道でさらに道が細い。

街頭もなくて真っ暗闇の中、車一台しか通れないような道をひたすら進み続けました。

途中、道路の真ん中に鹿の群れがいて本当に驚いた。

22時過ぎにようやく道の駅に到着した。

 

明日は楽しみにしていた吉野の桜を見に行きます。

 

5日目

三重県

伊勢中川駅猿田彦神社→おはらい通り→伊勢神宮外宮→石神さん→鳥羽駅→海女小屋ちさと→二見興玉神社→ぎゅーとら小俣店→離宮の湯→道の駅伊勢本街道御杖

 

f:id:geshiketa1029:20210913200414p:plain