信じていることが現実を作る

自分が信じていること。

 

世界をどう思っている?

 

僕は世界を怖いと思って生きてきたし、今も恐怖心が強い。

 

戦争とか自分の身の回りに起きていないことはイメージができないからわからない。

 

ただ、自分の周りにいる人への恐怖は拭うことができていない。

 

それは自分の今までの環境で起きた体験により少しづつ培われたものである。

 

具体的に言うと、人は自分の悪口を言っている、どうせ馬鹿にされている、自分を主張すると嫌われる。

とかそんなことを心に言い聞かせて生きてきた。

だからも染み付いている。

癖になっている。

習慣により、心は反応する。

 

だから、心は人に対して恐怖を感じている。

 

そうなると、失敗すると嫌われる、笑われる、バカにされるという思考になっているから「挑戦をしない」という現実になる。

そのままでいれば、失敗することも、笑われることも、バカにされることもないから。

心は安心を求めているから、失敗しない現実を求める。

失敗しない現実だと、当たり障りのない言葉を選び、ひと目を気にして、嫌われないかどうかという基準で行動することになる。

 

こんな状態を何年も続けてきた。

当然心は矛盾を感じていた。

何をやるにも自分の意思とは違うことをやることになるし、常に嫌われることを恐れてビクビクしている状態だから。

 

こんな状態では当然なにをやってもうまくいくはずがない。

表面上で、夢ややりたいことを語ってみるけど、結局、行動が人に嫌われないことが基準になっているから、夢ややりたいことに対しても行動ができないんだよね。

やろうと思っても、怖いからできない。

こんな状態が、ずーーーーと続いてるんだ。

 

この根本の「世界は怖い」と信じていることに向き合わなければ、いくら表面上で頑張ってもうまくいかないんだよな。

結局。

だから自分の内面に「本気」で向き合うこととする。

 

実は今までも自分なりには何年も向き合ってきた。

正確には5年くらい。

前付き合っていた彼女に振られてから、人生なにかがおかしいと思い、そこから自分の心を観察するようになった。

そしてあらゆる本をよんで勉強してきた。つもり。

でもきっと本当の意味では理解ができていないんだ。

だからこそ自分の文章で言葉で、自分の思考に刷り込んでいきたいと思う。

文章がかけないということは理解ができていないということだから。

 

毎日自分の内面と向き合います。

少しづつでいい。

コツコツと自分を変えていこう。