お金について

僕がお金について考えていること。

 

それは、減るのが怖いと思っている。

 

お金のことはとても好きだ。

周りの人と比べると異常なレベルで好きだと思う。

 

増えるのを見るのがたまらない快感がある。

自分の資産が増えていくと考えるだけでワクワクしてしまう。

今は実際に毎年増えている。

なんか知らないけど、今無職だけど資産は増えている。

まあ正確には投資(株や仮想通貨)をしているからなんだけど。

お金の勉強をめちゃくちゃして、増える場所にお金を預けているからこそ増えている。

 

でもお金を使うことには恐怖心がある。

お金が減るのがかなりのストレスになる。

奥さんと一緒に出かけても、自分の許容範囲の出費があると本当に気分が下がってしまう。

減った、無くなっていくという感覚になる。

実際には資産額はまだまだあるのに、少しでも減っていくことを想像するだけで、苦しくなってしまう。

奥さんはお金を使う人だ。

普通がなんなのかわからないけど、必要な分だけ使い、特に人のためにお金を出す人だ(プレゼントやお返しなど)

でも僕からすると、必要ない部分にまでお金を使っているという認識になる。

だから、なんで無駄遣いするんだ!とかこんなにお金を使わないで!

って心の中で思っている。

そして、ガッツリテンションを下げて、それをアピールする。

言葉で言うのが嫌だから、アピールするという作戦。

そして、たいてい奥さんも機嫌が悪くなる。

 

僕は奥さんのためにもお金が使えない。

使えるものは旅や食事など自分にとってワクワクする経験に対してお金は出すことができる。

自分の欲を満たすためにしかお金が使えないのである。

それ以外がもったいない、お金が減っちゃうっていう思考が働く。

 

現に今は収入がない。

投資の配当など以外に収入はない。

投資は複利で増やしていくと決めている。だから配当を使うつもりはない。

そう考えると収入は0だ。

だからこそ、使ったらその分減る。という感覚は当たり前の感覚だ。

だから、恐怖心も当たり前である。

 

あとは投資である程度の配当を得られれば、人生楽になるなとも思っている。

毎月20万くらい投資で収入があれば結構安心して生活ができると思っている。

だからそこを目指している。

それも、本当に勉強して、コツコツとやっていけば、達成できるのかなと本気で思っている。

そうなったら、思考としては結構楽になる。

だって毎月に必要な額が40万だとしたら、あと20万稼ぐだけで生きていける。

20万稼げる仕事なんて世の中にはいくらでもあるもん。

給料はある程度、日本の物価など生きられる水準で決められている。

だから僕の場合だと仮に子供が生まれた場合普通に暮らしていくには40万くらいは最低限必要だと思っている。

日本の水準的にも関東で暮らしていくにはそのくらいの水準だろう。

40万のうち20万が配当で自分が働かずに入ってくるのであれば、あとは20万稼ぐ方法を考えるだけだ。

そしたら気持ち的にはかなり自由になる。

 

20万なら僕の今まで積み重ねてきたスキルを活かせばいつでも稼げる金額だと思う。

そう思うだけで、人生攻めて行ける。

だからお金は僕にとって大事だ。

 

今お金をむやみに減らす状況はこの目標を崩すことになる。

だから目標達成にむけて、どうしてもこだわらざる負えない状況だ。

 

でも人に対してお金を使うことは大事。

感謝の対価としてお金やものを出すことは必要だと思う。

だから、バランスはとるようにしよう。

収入の範囲内で確実に生活をする。

これだけは崩さない。