人に対する意識

僕は究極的に人に苦手意識を持っている。

 

とにかく人が怖い。

人と話すのが苦手だ。

 

どんな感じかというと、常に人の意識を感じているような感覚だ。

人の意識を感じているというのは、

自分の行動に対して、この人はこう思うだろうとかあの人だったらこう思うだろうとかいちいち自分の頭の中に浮かぶ人たちの考えを自分の妄想で作り上げる。

そしてそれは自分の頭で作り上げられているものなので、ほとんどがネガティブな妄想だ。

実際に言われてもいないのに、妄想でそう感じる。

そしてイメージして、過去の経験から感情が怖さを受け取ってしまう。

そうなると、そのイメージがさらに潜在意識に刷り込まれて恐怖を増幅させてしまう。

考えれば考えるほどにこの恐怖は強化されていく。

本当に厄介だ。

 

具体的に僕が苦手なシーンは、僕が人の前でスピーチをしている場面や複数の人から見られている場面で自分が何かの行動をしているときを想像したときだ。

それは頭の中でイメージをするだけで、本当に感情が反応してしまう。

そして、そのイメージを避けるように実際の行動をしてしまう。

 

人前で話すような場面に遭遇するとき、自分で自分に「大丈夫」と語りかけるみたいなことはやってはいるんだけど、実際には全然効果がない。

もちろんこれは身体の反応だから仕方がないことなんだと思う。

自分が信じていることで自分の心が作られているから、ずっと信じていることを心に刷り込んできたんだから、身体の反応を止められないのは当たり前だと思う。

 

自分が信じていることで心の中で自分に対して言い聞かせて来たんだから、そりゃ簡単にはその観念は変わらないと思う。

だから、自分の信じていることを変えるしかない。

たぶん、これをやらないと何をやってもうまくいかない気がしてる。

 

今の理想とこれからの現実は自分の思考で作られているけど、自分が心の底から自分の理想をイメージして、信じていないとそれは実現しない。

そして、今感じている恐怖や不安もすべては信じているものから作られている。

自分が信じているものを明確にしよう。

表面上ではなく、潜在意識では何を信じているんだろう。