なんでお金がほしいの?

お金ってみんな欲しがっている。

なんのためにいくら必要か?

って質問に答えられる人って少ない。

 

お金欲しいって言っている人に限って、お金の使いみちを聞くとほとんどの人が具体的な使いみちが出てこない。

 

出てきたとしても、旅行にいく、美味しいもの食べに行くとか本当は今でもやろうと思えばできることだ。

 

だからこの場合、お金を望む本当の理由は→

「安心したい」だと思う。

 

お金が減るのが不安、今の仕事を続けたくない、人間関係がうまくいかない、評価されるのがいや

とか恐らく本当の理由は「不安から逃げたい」ということが本質なんだと思う。

 

でも、結局不安から逃げるためにお金をほしいってなってしまうと、怖いことにも向き合えない。

 

失う怖さが常につきまとうから。

お金欲しいけど、減るのは怖い。

みんなから好かれたいけど、嫌われるのは怖い。

評価されたいけど、評価下がるの怖い。

 

怖いことがあるから現状維持をしてるんだ。

 

だから、お金を得られるチャンスにも行動ができない。

失敗ができない

何をやっても中途半端になってしまう。

 

不安からの逃げは結果ずっと不安に追いかけられることになる。

 

だからまずは向き合う。

という行動が一番最初に取るべき行動なのかも

 

と自分に対して思った話でした。

終わり