苦しみは○○からしか生まれない。

自分への期待値が高いと苦しみが生まれる。

 

あの人をみてああなりたいとか、あんな世界があるんだからいってみたいとか。

 

今の時代特にSNSをみて色んな人の世界が見えるようになってきた。

 

月収100万稼いでいる人、毎日遊ぶように生きている人、フォロワーが多い人、仲間と楽しそうに仕事してる人

 

そんな人達を見つけるたびに自分もこうなりたい。

自分もこう生きたい。

って思うようになる。

 

…でも…そうなりたいと自分に対して期待してしまうところから苦しみは生まれる。

 

あの人みたいになるために努力をしてみる。

 

でもなかなかうまくいかない。

 

あの人みたいになりたいのに…

 

理想と現実のギャップ。

 

なりたいのになれない。

 

これが苦しみが生まれる理由。

 

だから、苦しまずに穏やかにいるには今いる世界の外側なんてみないほうが幸せなのかもしれない。

 

今いる世界の中で、今に満足しているほうが幸せなのかもしれない。

 

今自分が生きる世界で少しでも自分が届きそうな目標を見つけて小さい成功を得て、達成感を感じる人生。

そんな人生のほうが幸福感は高いのかもしれません。

 

現状に満足できることのほうが幸せなのかもしれません。

目標をもつ、高い志をもつ。

確かに素晴らしいものですが、何かを得ようとするには苦しみがつきものなのかもしれません。

 

まあ、でも人間は欲深い生き物だから仕方がない。

今の自分を大事にしつつ、耐えられる苦しみを受け入れつつ、コツコツ生きていくしかないのかもしれません。

と自分に言い聞かせています。

 

おわり。