モヤ

朝からもやっている。

 

原因は無意識に今後の人生について考えているから。

 

なんか勝手にズーンて気持ちになってる。

 

福祉の仕事が始まる。

だけど、本当にそれを望んでいるのかというと望んでいない。

やりたくないと思っている。

本当はもっとクリエイティブに自分がサービスを作っていきたいと思っている。

 

昨日、たまたまネットサーフィンしていたら、三浦市の森の中にある一軒家を見つけてしまって妙に心が動いた。

こんな家をカフェか民泊で提供して、ウッドデッキでバーベキューか焚き火して。

そんなことができたらな〜

なんてまた思ってしまった。

僕はアウトドア関係が好きで森や木のある暮らしに心ひかれる。

そんなことを考えていたら今進んでいる方向になんで進んでしまっているんだろう。

本当はもっとできることがあるんじゃないか…

っていうところから、「自分の欲をもっと満たしたい」という思考に入ってしまった。

 

でも自分のやりたいことをもっとやりたいなんて言って、今まで何度奥さんと大喧嘩になってきたか。

奥さんは早く安定した仕事について早く子供がほしいと思っている。

正社員じゃないと親族に説明ができない。

子供は身体のことがあるから早くしないと産めなくなる。

これが奥さんの主張だ。

そして、結婚してからこの圧がかなり強くなったように感じる。

 

僕は日本一周に行くことで自分の欲を満たした。

だからもうこれ以上、好きなことをやるとか、自分の欲を満たすのは辞めてほしいと言われている。

現実的に考えてほしいと。

 

自分の欲と人の幸せ。

もし自分の欲を満たすという方向にいくのであれば、奥さんとは意見が対立する。

だから自分ひとりで生きていく道を進むことになってしまう。

これは自分が望んでいることなんだろうか…

 

自分は一人で生きていきたいわけではない。

信頼できる家族がいて、笑い合っている家庭があって初めて幸せと言えるような気がしてる。

だから今の所一人で生きていこうとは思っていない。

そう考えると自分の考えだけを押し通すという考え方はなしだ。

 

でも今の奥さんの考え方に100%寄せることができるかというとそれは絶対にできない。

僕は今までのような働き方をしていたら、幸せを感じながら働くことは難しいなと思っている。

恐らく今までと同じように働くと時間に追われる。

普通を求めていくことによってきつくなっていくのは明らかだ。

どんどんと責任は増え、仕事ができればきつい仕事に回され、給料はあまり増えず、時間はなくなっていく。

こんな働き方僕は求めていない。

もっと自分の時間を増やしたい。

自然に触れたり、旅をしたり、好きなことに没頭したり。

そんな時間を作れるような働き方にしていきたい。

だからこそ、投資で不労所得を増やしたいと思っているし、そうやって行動してきた。

今後のしごとを考えたときにも、自分の商品を作り、SNSで集客して、ブログやネット商材を作り、仕組み化していく。

それができれば、結構人生が楽になっていくのかなと思っている。

 

だから、自分のやりたいやワクワクがすぐにできないとしても、少しずつでも時間を確保する働き方にシフトして行く必要はあるのかなと思っている。

資本主義の中で普通を求めて競争していっても、そこに幸せはないのは明らかだ。

 

でも奥さんにはこれは伝わらない。

奥さんは普通を求めている。

明らかに考え方が違うんだ。

これが価値観の違いっていうやつなのかな。

 

そう考えてるうちに自分のやりたいことを妨げているのは奥さんのせいだ。

って考えるようになってしまった。

そして奥さんに敵意を向けてしまっている今日です。

 

自分の思考に気づこう。

向き合うべきは自分。

相手は自分の鏡である。

相手を変えようとするのではなく、まず自分の行動を振り返り、自分の行動を変えていこう。