より良く生きていくために意識すること

最近は毎日悩んでいる。

今後のことを色々と考えている。

でも考えているフリをしてそんなに考えていないのかもしれない。

ただ流れる時間に身を任せて、自分が心地いいと思うように生きているだけかも。

こんな時間の使い方がずっと続いたらいいのになとも思うし、このままじゃだめだと思う自分もいる。

だめだと思う理由は、こんな何もしない毎日ではだめだと思う気持ち。

毎日生きているなら人様のために何かをして生きていかなければいけないという思い込み。

あとは人とも関わらずにただカフェに入り浸って、ネットを触っているだけなんてなんか罪悪感がある。でもカフェでネットを延々とできるのってかなり夢だったかも。

自分が求めていた生活がかなってるんだよな、きっと。

こんな生活がしたかったんだ。

だから今がだめなんじゃなくて求めていたんだよ。

だから、もし一人での生活であればこれでいいのかもしれない。

でも奥さんがいるから、このままでは良くない。

奥さんを幸せにしなくてはいけない。

ん?これも自分の思い込みなのか?

でもこのままでは確実に奥さんは怒るだろう。

なんで奥さんはわからないんだ!ではなく、わからないのが当たり前という立場にたって、奥さんの考えがどうこうっていうことではなく自分が奥さんに対してできることをやっていけばいいんじゃないかな。自分一人ではなく人と関わるんだから、関わる人の反応を気にするのではなく自分ができることを相手に与える。意識することはこれだけでいいんじゃないかな。

それでだめであれば、しょうがない。あくまでも自分の心を無理やり動かそうとせずに自分にできることをやっていくというスタンスでいよう。

自分を無理やり変えようとするのは無理だ。

我慢して相手に無理やり合わせようとするのは無理だし、自分の感覚を大事にして自分の納得感をまず第一に考えよう。

ただ自分の納得感が、満たされることのない欲から来ているものであれば、それは自分の欲と向き合うべきだ。それは満たされることがないから、どこまでいっても満たされることはない。だからただのエゴになっていないかどうかは確かめよう。

 

まずどう生きていきたいのか?

なるべく組織というものからは離れて生きていきたい。

なぜ?

組織にはどうしても競争というものが生まれ、上下関係や規律、常識のようなものが厳しくなっていくから。

それが自分にとっては窮屈で息苦しい。

だからなるべく規律やルールの緩い場所で生活がしたい。

 

毎日カフェでモクモクと仕事ができたらいいなと思う。

収入は40万ほしい

午前中に集中して仕事を終わらせたい。

通勤せずにリモートでパソコンで仕事がしたい

クライアントワークでもいいけど、除々に仕組み化できるように働いていきたい。

朝は7時までは寝たい。

朝はゆっくりコーヒーを飲みたい。

7時間は寝たい。

少しでも人に喜びを与えられるようになりたい。

森と鳥の声を感じながら生活したい。

 

うん実際にはこれだけだ。

これさえ叶えられればそれでいい。

これを満たせるようにしていこう。